SSブログ

適度にチューニングを|Fender Japan ストラトキャスター 初心者 フェンダー ST57 [ギターの練習]

ど~も

前回は僕のおススメ練習曲を紹介しました。

結構間がいてしまいましたが、耳コピできましたか?

開放弦を0、他のフレットをそれぞれの数字で表すと


00303353668688


の順にゆっくり弾いてみましょう。

リズム弾いてみればおそらくわかると思いますよ。

後最後の8フレットを押さえる音は弦を揺らすとより原曲に近づきますよ
(ヴィブラートというテクニックです)


さて今回はチューニングについてのお話です。

皆さんはまずギターを買ったときに一度はチューニングしたと思います。

また弦を換える時にもチューニングするでしょう。




じゃあそれ以外のタイミングでチューニングする必要はないのでしょうか?




たとえば毎日15分から30分練習すれば弾き方にもよりますが

おそらく相当弦は長持ちするでしょう。

3ヶ月で切れればいいですが半年以上持つかもしれません。

その間チューニングを一回もしなければギターの音はかなりずれます。

というのもギターという楽器はもともとチューニングが狂いやすいのです。

なのでできれば1週間に1回はチューニングしましょう。

またあまり弦を長いこと使い続けるのもお勧めしません。

だんだん錆びてきたりして音が変わるので

3ヶ月に1回は換えるようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。